こんにちは。
広報の秋山です。
暑いですね。
気持ち「アイスクリーム」「氷」「ソフトクリーム」の文字が大きく見えるのは
僕だけでしょうか?
今のところ看板に勝ち越しているかなと思ってます。
誰も勝負なんかしてませんけどね。
今日は技術班のゼミを行いました。
技術・・・ノイズの種類と消し方
編集時によくお目やお耳にかかれる?
技術班にとってお友達なノイズをどのように発見・消去に至るか
様々な編集ソフトで音声素材を使いながら共有しました。
次回のゼミは8月29日(水)の予定です。
次回予告
技術・・・番組収録、番組編集
14:30-開始予定です。
あくまでも予定なので、あしからず。
オンラインゼミ参加希望・部室訪問希望などは各SNSで随時受け付けておりますので、
ご利用ください。部室訪問希望の方は、必ず事前連絡をお願いします。
オンラインゼミは基本水・土にZOOMで開催しています。
希望のゼミ(アナウンス・朗読、放送、制作、技術)を明記の上、
各SNSでご連絡ください。
さて、”鉄分”補給。
今回は、鉄道のロケ地について。
先日、知り合いから聞かれた質問で、
とあるアーティストさんのMVに登場していた駅についてどこの駅かというものがありました。
MVと駅の関連が強いわけ(歌詞中に駅名・路線名が出てこない)
でもないのになぜこの駅が使われるのか疑問に思ったそうです。
MV・テレビ・映画などでシーンの一部として駅が使用されることがあります。
当たり前の話ですが、もちろんその駅を管理する鉄道会社の許可を得て使っています。
鉄道好きで放送関連な方なら知っているかもしれませんが、
この”許可”が通りやすい会社・通りにくい会社があります。
※そもそもの、撮影内容は横に置きますが。
本質的に、画映えする・しないとかもありますが、
撮影されやすい場所として、
都心に近い(アクセスのしやすさ)という条件が大きいので、
都心・関東圏の鉄道会社がよく使用されています。
ちなみにテレビだと、土曜深夜の流浪の番…や
笑ったりする神様がおりてきたりする番組の鉄道BI…
妄想しながら旅行するような番…の方々が関わるものは
鉄道会社の方も自社のことを宣伝してくれる、
同業者・鉄道ファンに周知できるので積極的に協力されている気がします。
気になったMV・テレビ・映画とかの撮影地をお近くの鉄道ファンに聞いてみると、
新たな視点で見ることができると思います。
友人曰く、漫画では絵として鉄道が使用されるそうです。
実写化の際にそこを忠実に再現できるのかという楽しみができそうですね。
※56月付近で調べたところとあるMVには今はなき車両が映っていたり、
旧ラッピングバージョンの車両が登場していたりしました。
いつ撮影していたのかを考えるのも面白いですね。
今回はこの辺で。
※今回の記事は、曲名や・番組名を念のためぼかしています。