Seasonal「なぜブタ?」

こんばんは、昨日ブログを更新しなかった納富です。

いや~本当に申し訳ありません m(_ _)m
ここでは申し上げませんが、諸々の理由があったため、ブログ「Seasonal」の更新を21日(金)に延期させていただきました。延期になった理由が聞きたいという方は、このページの一番下のコメント欄からお問い合わせください。

まずは、一昨日のゼミ活動について少し書きますね。私の所属している技術班では、Audacityの基本操作について確認しました。私自身、あまりにも久しぶりにAudacityを使ったため、結構いろいろな部分で忘れていましたね (^_^;) 技術班員としてしっかり活動できるよう、頑張らないといけないですね ヽ(^o^)丿
他の班の活動については、昨日更新されたブログに掲載されていましたので、そちらをご覧いただければと思います(こちらからどうぞ)。

さて、あまり長くダラダラ書いていても大変なので、記事の本編に入ろうと思います。今回取り上げるトピックについては、明日話したくなるような内容を書いているつもりですので、最後までお楽しみいただければと思います。今回のタイトルは

「なぜブタ?」

です。第4回のブログにして、なぜ「ブタ」の話なんでしょうね(笑) 読んでいただいている方の中には、「納富、ついに暑さにやられてしまったのか!?」と思われる方もいると思いますが、そうではないんです ( ̄▽ ̄) この「ブタ」の記事は、皆さんもご存じの、夏に使うとあるものに関係しています。そ・れ・は…お知らせのあとで ( ̄ー ̄)

★☆★☆★☆★☆★☆

お知らせ(読んでください)

昨日更新されたブログの中にも記載されていましたが、明日のゼミ活動について、もう一度お知らせ・リマインドしておきますね (^_-)-☆

技術班(14:30~)>>> 無料編集ソフト「Audacity」の第2弾(予定)
映像制作班(13:30~)>>> 撮影の打ち合わせ等

新入生の方の部室訪問・活動体験も行っていますので、OHBの各種SNS(TwitterInstagramLINE公式アカウント)からご連絡ください。

★☆★☆★☆★☆★☆

お知らせをご覧になった方(読み飛ばしていただいた方)、ここまでお読みいただきありがとうございます。いつまでも焦らさずに、そろそろ「ブタ」が何と関係しているのか発表します。それは「蚊取り線香」です(意外とあっさり書いてしまいました)。みなさんは、このようなものを見たことはありませんか?

そうです!ブタの形をした蚊取り線香置き(?)です。「かわいいフリー素材集 いらすとや」からの画像になりますが、この画像の名前は「ブタの蚊取り線香」となっていました。私の調べたところによると、正式には「蚊遣り豚(かやりぶた)」や「蚊取り豚(かとりぶた)」と言うそうですよ。

ですが、なぜブタの形にしたのでしょうか?私自身も、数年前から気になってはいたのですが、正直に言って、調べようとまでは思っていませんでした。ですので、私も今回のブログを書くにあたって、初めてブタの形に至った経緯を知ることになりました。

ということで、ここからはブタ型の蚊取り線香ができた経緯を、紹介することが出来たらと思います。いろいろと調べてみたのですが、どうやらブタの形に至ったのには諸説あるようです。内容が多くなりそうなので、そのなかから1つ有力な説を紹介します。(お読みいただいている方の中で、蚊取り線香の陶器がブタ型になったのかご存じの方がいましたら、「ぜひ!」教えていただけると嬉しく思います。)

これは、江戸時代後期に何者かによって発案された説です。
この説を裏付ける証拠として、東京都新宿区内の武家屋敷跡から「蚊遣り豚」が出土しているそうです。新宿歴史博物館のウェブページに載っている蚊遣り豚の写真を見ましたが、ブタというよりかは、イノシシのような形をしているように見えました。

この蚊遣り豚のアイデアは、もともと徳利(とっくり)を横に寝かせて使っていたものをブタの形に似ていると思った人が、”わざとブタの形に似せて作った”結果、面白いということで広まったという説があります。

出土した蚊遣り豚の使い方についてですが、もちろん、江戸時代に蚊取り線香は存在していないわけなので、枯れ葉やおがくず等を蚊遣り豚に入れ、燻して使っていたと考えられているそうです。

非常に興味深い説でしたね。明日、明後日に誰かと話すときのネタにしてみてください (^^♪ 今回は、江戸時代発祥の説を簡単に紹介しましたが、この説のほかにも、養豚場発祥の説や火伏の神説等まで様々な説があります。ぜひ、他の説についても調べてみて、蚊遣り豚・蚊取り豚の起源について考えてみるのも面白いと思います\(^o^)/

最後に、納富からのお知らせです。毎週月曜日・木曜日に更新予定のブログ「Seasonal」は、明日話したくなるような面白いトピックについてもお届けする予定です(もちろん、旬のトピックです)。次回のブログトピックも、蚊取り線香に関係するトピックについて取り上げます。更新日は8月24日(月)の予定です。
どうぞお楽しみに (^_-)-☆


関連記事
ComeComeOHB1月号  成人
2020年1月25日
comecomeOHB ラジオ番組
Seasonal「夏はさっぱり…」
2020年8月13日
お知らせ ブログ 雑記

番組の感想などはこちらから.