臨時 土日はオンライン部活動フェスティバル!! と、ちょっと豆知識。

こんばんは。
広報の秋山です。

一学期の講義が終了しました。
オンラインでの学期終わりにピンときていませんが。
皆さんは単位落とすような寝坊とかしてませんか?

二学期は原則オンライン一部対面での講義なので、
一学期よりも忙しい毎日になると思いますが頑張りましょう!!

そして、正課外活動は6月30日(火)まで対面活動禁止。
7月からもしばらくは特別対応での活動となります。

一学期と二学期の間の今週末。
暇だし十数時間も寝ようなんて考えている方もいらっしゃいましょうが、

「第二回 オンライン部活動フェスティバル」があります!!

OHB(岡大放送文化部)は、
13日(土) 14:30-
14日(日) 14:30-
の二回配信を行います。

是非ご参加ください。
尚、この配信は岡大一回生などを対象としています。
対象の方は、事前に送られておりますメールのURL等からご参加ください。
※このブログ等でURLは公開しません。ご了承ください。

Web会議システムでの配信となりますが、
外出先やその他諸々の事情で音声での参加が難しい…
そんな時は「チャット」機能を使ってみてください。
送信先を個人or全体で選択できるので、
他の参加者に聞かれたくない質問があればチャット機能を使ってみてください。

ただし、OHB部員が気を利かせて回答を全体で共有することや
レポート課題をこなしっきた疲労困憊の頭脳で質問をガン無視してしまうかもしれません。
あしからず。
とにかく、どんどん質問をしてみてください。

もしも、質問に答えてくれなかったりした場合は、
このOHBブログ記事の下にあるコメントからの投稿(匿名可、ニックネーム可)
またはtwitterのメッセージ機能などを使って送ってくれると嬉しいです。

最後にちょっとした豆知識のようなものを。

Web会議システムを利用する際には、
イヤホン(ヘッドセット)を利用してみてください。

通話中に時々発生する”キーン”(ハウリング)が抑制されます。
イヤホンで音声を聞くようにするだけでも断然違います。
残念ながら通話している全員が対策しないと効果があまりでませんが…

今回は”鉄分”補給はウヤです。
(ウヤ=運休)

※ハウリングとは、音の循環によっておきる雑音(ノイズ)のこと。
スピーカーから出た(出力した)音を
マイクが拾い(入力)、
再びスピーカーから音が出て…の循環で起こります。(ざっくり説明。)
イヤホン等を用いることでこの循環がなくなるので起こりにくくなります。

※イヤホンとヘッドセットについて(ざっくり説明。)
現在、家電量販店などで販売されているノートパソコンは
大抵が4極ミニジャックのヘッドセット端子になっています。
お手元に有線ヘッドホン・イヤホン(コードのあるタイプ)があれば、
コード先端の金属部分を見ていただければ分かります。
金属と黒っぽい非金属のシマシマ模様があるはずです。
黒が2本(金属部分が3か所)あるのが、3極ミニプラグ、
黒が3本(金属部分が4か所)あるのが、4極ミニプラグです。
聴くことのみできるもの(ヘッドホンなど)が3極ミニプラグ、
会話も可能なもの(ヘッドセットなど)が4極ミニプラグ(一部は分岐して3極ミニプラグが二つ)になっているはずです。


関連記事
230729_時間とお金
2023-07-29
ブログ
231007_#ニチアサ
2023-10-07
ブログ