2月8(土)の活動内容と雑記と……”鉄分”補給

広報の秋山です。

本日は、4学期期末試験明けの最初の活動となりました。
放送班・制作班・技術班で活動をしました。

活動内容
放送・・・アクセントの確認・アナウンス原稿の練習(ニュース原稿を用いて)
制作・・・番組収録の準備・新歓活動の準備(新歓PVの打ち合わせ)
技術・・・無料音声編集ソフト「Audacity」の機能調査

試験が明けたということで、4月からの新歓活動に向けた動画の下準備が始まりました。
どんな動画ができるかお楽しみに!

先日、岡山大学公式HPに岡大放送文化部(OHB)が
「第36回NHK全国大学放送コンテスト映像番組部門第1位」を受賞した記事が掲載されました。
Youtubeにて、受賞作品「シネマ」が公開されていますので、ぜひご覧ください!

次回の部活は2月12日(水)です。

さて、”鉄分”補給。

カモノハシ、1323、315A、10時打ち。

このキーワードで分かりますかね。
2020年3月8日(日)東京09:47発-新大阪12:20着の
臨時「のぞみ315号(『ありがとう東海道新幹線700系』のぞみ号)」で
700系が東海道新幹線から引退しますね。
今日、2月8日(土)10:00から全国のみどりの窓口(一部駅を除く)等で
発売が開始となりました。
指定席券は発売開始直後に完売したようです。
(私もEX予約の画面で確認したところ、完売まで瞬時でした。)
16両編成1323席ある700系の座席が一瞬にして完売するというのは、
速いですね。

この座席の予約というのはMARS(マルス)という
JNR・JRの予約・発券のためのシステムですが、
今回のように指定席券の予約は1か月前の10:00から開始されるため、
全国のみどりの窓口に09:50ごろから
「10時打ちできますか?」という声が聞こえます。

「10時打ち」とは、という方に向けて放送部らしくご説明しておきますと、
現在でいうと、サンライズ瀬戸・出雲号やD&S(デザイン・ストーリー)列車などの
座席数に限りがある列車の予約の時などに利用されている方法で、
座席の予約開始時刻と同時に予約してもらうために行います。
現在では、オンライン予約でも行えますが、
どうもタイムラグがあるようでマルス端末でないと上手く処理してくれないそうです。

700系ラストランは予約が殺到するということで、
JR東海 名古屋駅などでは、「10時打ち」ができない体制を整えていました。
名古屋などの大型な駅では、
10時打ちによる他のお客様への影響が大きいための措置なのでしょう。
全国からの予約が、1つのサーバーに送られるため、
10:00:00になって指定席が取れるまでにタイムラグがありました。

予約できた方、おめでとうございます。
最後のカモノハシが東海道を駆け抜ける雄姿を堪能してきてくださいね。

ラストランは全国ニュースになるのでしょうね。
臨時「のぞみ315号」が定時運転できることを願っています。