六月祭の話 映像編

お疲れ様です。映像制作課、技術課の澤野です。っていうのも最後かもですね。(まだもう一つくらい記事書きます。あと編集担当してるラジドラもでますが)今日で引退です。書き切ってなかった記事があったので書きます。
6月22日OHBでは六月祭という部内イベントが行われました。
私は三回生なので最後の六月祭となったのですが、今年は過去二回の六月祭と比べて規模間が大きくなりました。まず、昨年一昨年は大学内の大学会館で行っていたため機材運搬が気楽だったのですが(忘れ物をしてもすぐにとりに行けた)今年は大学から自転車で10分ほどで着く岡山県生涯学習支援センターの視聴覚室を借りて行いました。私は忘れ物をよくするので、案の定忘れ物をし同級生や後輩に荷物を取りに行ってもらうとかいうかなり迷惑なことをしました。この場を借りてお詫び申し上げます。次に今年は企画の都合上カメラの映像をプロジェクターを使用しスクリーンに投影する必要があったのでビデオスイッチャーを導入しました。

4chのHDMIスイッチャーをレンタルしました。これに3台のカメラと1台のPCを接続し適宜使用していました。チーム対抗の企画だったので2つのソースを半分ずつ表示できるSPLIT機能がとても便利でした。

結果として面白い演出ができたのでよかったと思いますが、打ち合わせなしほぼリハなしのぶっつけだったので非常に怖かったです。あとインカムなどもちろん存在しないので、カメラを担当している子との念の送り合いが大変でした。けどやはり反省点としては忘れ物をしまくったことですね。来年以降は機材リスト作るなりして頑張ってください。

編集やったNコンの話もしたいので、公開版が出来上がったら記事書こうかなと思います。それではみなさま良い夜をお過ごし下さい。