ダンスパフォーマンスin倉敷アイビースクエア

こんにちは!
3回生元放送課長のみうらです。

皆さん、OHBの活動はラジオ番組の製作やNコン出場だけだと思っていませんか?実は他の部活の演奏会や公演のお手伝いもしているんです!

3/9(土)に行われた「ダンスパフォーマンスin倉敷アイビースクエア」では音響とアナウンスを担当させて頂きました。

岡山大学のダンス部さんとOHBは長い付き合いで、年に4回ほどある公演の音響とアナウンスを毎年お手伝いさせて頂いています。担当者はできるだけ同じ人が長く続けようというポリシーのもと、引退後ではありますが現在は私がアナウンスを担当しています。

今回は就実大学・就実短期大学・環太平洋大学ダンス部さんとの合同ステージで、お客さんとの距離も近い野外でのパフォーマンスでした。

去年のアイビー公演はとても寒く震えながらのアナウンスでしたが、この日の最高気温はなんと20℃!見てくださいこの青空。

客席はもちろんのこと、観光スポットということもあり、通りすがりのお客さんもたくさん足を止めてくれます。野外という空間を目一杯生かし、ステージ・レンガ・時には客席にまで踊り込むダンサーたち。小さなお客さんが紛れ込むという微笑ましいアクシデントもアイビー公演ならでは。コミカルな作品も多く、ダンサーと打ち合わせをしながらタイトルコールも楽しく読んでいきます。

度重なる打ち合わせやリハーサル、本番前の気合いの入った円陣を経て気持ちはダンサーと一体!熱のこもったパフォーマンスには仕事ということを忘れるほど見入ってしまい、思わずジーンと来てしまいました。

「私の卒業公演は絶対みうらさんのアナウンスでお願いしますね!」

涙が出るほど嬉しかったダンサーさんの言葉。私のアナウンスがこの舞台の素晴らしさにほんのちょっとでも貢献できたとしたら、これほど幸せなことはありません。コンテストや番組製作とはまた一味違った達成感です。

OHBではこのようなイベントでの音響・アナウンスの依頼はもちろんのこと、岡山大学のこのイベントを特集してほしい!サークル紹介をしてほしい!等、リスナーの皆さんからのリクエストも随時お待ちしております♪

それでは今回はこのへんで。
OGのでしゃばり更新にお付き合い頂きありがとうございました!


関連記事
comecomeOHB4月号/今年度のことならギリ鬼も笑わない説
2023-04-20
comecomeOHB ブログ ラジオ番組