ぬぁんてこったぃ

どうも皆さんこんにちは、鍋です
OHBブログ一週間ぶりの更新となりました…………あれ?一回生の制作科……orz
それはさておき、ブログを書こうにも本日は何もありませんでした。いや、たぶん何かあったと思いますけどもいかんせん寝不足で何も覚えてません。何で今日はつい先日観測した皆既月食について書いていこうと思います。
先日の皆既月食、皆さんはベランダなどから眺めたでしょうか、それとも寒いからとインターネットを利用して月食を楽しみましたか?なんだかんだで見逃した方も多いかと思いますが……かくいう私は家の近くの河川敷に天体望遠鏡とデジカメ(最高100倍ズーム可能)、コート二枚を装備して向かい観測しました。
河川敷ってかなり暗くて光害の影響も減りますからそこを選んだわけですけど……もうね、こわい。近くにはたぶん整備はされている墓地、打ち捨てられた墓石があるんでそっち方面での怖い、あとは人気も少ないから変なおじさんが出るのではないかというそっち方面での恐怖との戦いでもありました。あ、なんだかんだで川に吹く冷風も地味に大変でしたね。手が固まってうまくシャッター切れないと言う罠。そんなこんなでいろんなものとの戦いでもあったわけですけれどもやはり楽しかったですね。久々に皆既食を見ることが出来ましたし。とりあえずこれが部分食、色された場所とまだ食されていない場所がはっきりとわかります。

それで、こちらが皆既食

全く違いますね。色とか色とか色とか。ちなみにこの写真、編集はしましたけれども色に関してはいじってません。いじったのは画像のサイズ変更(縮小)、あとはトリミングぐらいです。
こんなふうに先週末は月食などの天体ショーを楽しみました。
ちなみに本日深夜から15日3時にかけてはふたご座流星群の極大期であったはずです。流れ星を探したい方はいかがでしょうか。そしてそしてなんと、2012年5月21日月曜日の午前中、日本で金環日食が観測されます。(しかし岡山は観測不可)金環日食は当然としても皆既日食はいままで経験したことが無いのでぜひとも金環日食が観測される東京か静岡に見に行きたいなと思っています。……え?講義?きっと一日ぐらいだいじょぶさぁ。
それでは本日はこの辺で